2019年5月27日月曜日

ゴブリンスレイヤーTRPGの私的ルール調整案

実際のプレイ報告を見てるといくつかの問題点が見えてきてます

一番不満が感じられそうなのが行動順の決定について
毎ラウンド判定するのが面倒というのが一番多そうです
しかし、一部呪文で毎ラウンド判定しないとルール的に問題が起きる呪文があるので単純に最初のラウンドで決定して以下固定という訳にもいかない気がします。

以下完全に個人的な案ですが、
・毎ラウンド判定はする
・同値ならPL側先行
・能力値を反映させるため行動順を決める判定を 知力反射+【機先】+2d6の判定 とする。代わりに敵の先制力に+5の修正を付け、呪文で「0未満なら~」という記述部分を「5未満なら~」と置き換える
(技量反射を使ったらどうかという意見もありますが、個人的にはゲームバランス的に知力反射推しです。)

ちなみに、これで不利なのは鉱人と蜥蜴人、有利なのは森人と圃人(そして同値PC先行なので只人も)
特に鉱人は圧倒的に遅くなりますが、鉱人と蜥蜴人は前衛として優遇されているので個人的には問題ないかなという感じです。この2種族は移動力が低いのですが、そこまで厳密に移動力を計算する機会は少ないでしょうしね。

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