2019年5月15日水曜日

まだ届かないわい

 巷ではすでに発売されたゴブリンスレイヤーTRPGの話題が出てますが、まだ自分の所には届いてない…もう数日で届くだろうから気長に待とう。

 昔は地元の本屋でも普通にTRPG関連書籍手に入ったのですが、最近はそもそも本屋自体が殆ど無くなってしまいまして。一番近場の大きい本屋は一切取り扱っていませんし。


 そういえば原作のようなエロ・グロ展開は自分が中学生の頃に読んでいたライトノベルでも普通にあったようなレベルの内容ではあるのですが、こういった内容を漫画や映像にすると拒絶反応起こす人いても仕方がないかな、という感じですね。文章で書けば一言で済む内容なのですが…
 自分がTRPGのシナリオを書くときにそういう展開はNPC間ではストーリー上起きてしまうこともありますが、不快に感じる方もいるのでできるだけ直接的な表現は避けてさらっと流すようにはしてます。女性PLもいますので、妄想は頭の中で片付けてくださいという事で。
 PLが関わるところでは全くやらないですね…いや、自分がやりたくないだけですが。PCを襲おうとする悪党なら出すかもしれませんが、ただのやられ役なので。

 ちなみにゴブスレさん本人は「困ったPL」のような設定みたいですが…う~ん、自分がGMしている時にここまでではなくても結構PLに酷い事(褒め言葉)されてきたので、まぁこれくらいのプレイスタイルもあり得るかなぁ位ですね。
 個人的にはダンジョンに入らず目的を放棄するPLの方がダンジョンごと破壊するPLより困りますね。ダンジョンごと破壊すれば敵は倒せるかもしないけれど財宝は入手できないし、ストーリーによってはその後の展開にペナルティがつくだけでGM的には大した問題でもないですし。(もちろん明らかに道外れそうなら警告はしますけれどね)

0 件のコメント:

コメントを投稿