2019年5月19日日曜日

技能判定を表に

技能周りがそこそこややこしいです。
ゴブリンTRPGの限定版のマスタースクリーンには表がありますが、やはり自分が見やすいように技能判定を自作の表に作り直してみました。
特に一般技能は表になっていないですし、

行動→判定能力値→判定技能→冒険者レベルorクラス技能レベルのボーナスの有無

といった流れが一目で判るようにしないと処理が面倒です。
元々、状況からアドリブで判定させることが多いという事もありますが。
一般技能の判定に一部だけクラス技能や冒険者レベルが関わってますしね。

PLはGMから宣言された通りの判定をするだけですが、GMはPLに宣言するためにどの能力値を使ってどの修正が来るのか把握する必要があると思われます。


あと気になった点1つ

モブのモラル判定基準値がかなり低めなのでボスがいないなら何もしないうちから逃走率高いです。追い払うだけなら誰でもできるけれど、本気で巣を叩こうとするとヤバイという感じなのかしら

元々、モブの役割は継戦カウンターや消耗を削るのが目的で、逃げるとボスのお供として追加されるから雑魚戦で逃がしてはダメだよという意味なのかもしれませんが

0 件のコメント:

コメントを投稿