2019年5月20日月曜日

剣が扱いにくい

ゴブリンスレイヤーTRPGの武器データを見ているとかなり剣類が扱いにくい武器になっています。
日本のRPGだと剣が一番標準的な強さというバランスしてある事が多いのでこのシステムはかなり稀です。
意図的にそうしているみたいで、剣を扱うのは簡単じゃないという事なんでしょう。
剣類は技能を取ることで他の武器よりも強化されていきますが、なにより全般に命中が低く、システム上、命中の達成値がダメージに直結する関係でかなり扱いづらいです。
槍もあまり扱いやすくはない方です。

一般人上がりの半人前冒険者はメイスを持って、余裕が出来たらトマホークやダガーあたりの予備武器を持つのが無難な感じがします。
ルールブック上ですとスライム類の殴りへの耐性も大したことないので、単純に命中の高い鈍器が一番安定武器と言えます。

なお、モンスターの回避値はそれほど高くないので専業戦士なら命中の低い武器でも全然当たらないという感じでは無いようです。ただ、格上の相手だったり消耗してくると当てにくくなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿