2019年5月29日水曜日

ゴブリンスレイヤーTRPGの私的ルール調整案  その3

このシステムの武器には殴、斬、刺の3つの属性はあるものの、どうも十分に機能していない感じがします。
一部のモンスターに殴装甲値+3と言われてもはっきり言ってあまり意味がありません。
そこでもう少し耐性を明確にしたほうが良いかと思います。
まず、”耐性”そのものですが金属鎧の斬耐性同様に、装甲値を引いた後で半減(端数繰り上げ)するとします。その上で、

金属鎧を身に着けている→斬耐性
骨や蔓状など細い体→刺耐性
スライムなどの軟体、分厚い脂肪や皮→殴耐性(柔らかい身体の効果を差し替え)

 また、水中にいる者は斬と殴に耐性を持つとします。(金属鎧や軟体などによる耐性とは重複しない)
ただし、「水中適性」を持つモンスターの攻撃や呪文等によって水中適性を得ている時はこの影響を受けません。

加えて、スウォームの「多勢に無勢」の効果は呪文のような範囲攻撃には無効とします。
(追記:これに関しては公式で「多勢に無勢」は範囲呪文にも有効との発表がありました。)


 これで武器の個性が出て来ると思います。
 耐性を持つのはモンスターばかりなので、PLサイドとしては武器を使い分けしなければならず迷惑でしかないのですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿