2019年5月21日火曜日

想像以上に面白いバランス!

剣が使い勝手が悪いと思って、冒険者レベル3や5でもデータ作って確かめてみると高レベルに行くと確かに剣がメイスを若干上回るという位のバランス。
効力表が15~29までは5毎に+1d6ですが、30~39で+1d6、40以上で+1d6と上の方へ行くと命中の高さによるダメージ増加が弱まるので武器本来の強さが出て来る感じです。
高レベルになれば多少呪文使用回数が増えて命中を上げる呪文も使えるかもしれませんし、勝負を決めるつもりならここ一番で因果点を使えばいい訳ですし。

剣のような大器晩成型とメイスのような伸びしろは少ないが低レベルから安定して強い武器があるので専業戦士と神官戦士との差がさほどつかず、且つここ一番での専業戦士の強さが光るようになっています。
自分が理想としている専業クラスとマルチクラスのバランスになっている感じ。

単純な前衛同士でも対モブ戦に強い重鎧+大盾の重戦士と対ボス戦向きの両手持ち武器+軽鎧の軽戦士型や武闘家といった差別化も出来ます。

実際に高レベルで遊んでみないと判らないですが、机上の空論とは言え数値的にはかなり面白いバランスな気がします。

ちなみに欲しい技能が多すぎるうえに、これでもかという位に成長点が必要なので、冒険者レベルが10に上がってもまだまだ成長の余地があるような設計になっています。

また、基本的に毎シナリオ経験点1000点+αと成長スピードはかなりゆっくりなので、一足飛びに強くなっていく英雄的キャンペーンを遊ぶシステムではないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿