2019年5月22日水曜日

ゴブリンスレイヤーTRPG入門者ガイド 1 (はじめに)

 ゴブリンスレイヤーの小説や漫画、アニメからこのTRPGを手に取った方もかなり多いと思いますが、最初に言っておかなければいけないのは、このTRPGはゴブリンスレイヤーの登場人物になり切って遊ぶためのシステムではなく、ゴブリンスレイヤーの舞台となる四方世界で冒険をして遊ぶTRPGです。従って、GMを困らせるような事をするゲームではありません。
 もう一つ言えることはこの世界のPC(プレイヤーキャラクター)は勇者でもなければ、チート的な能力を持った英雄候補生でもありません。キャラクター作成時点では一般人より少しだけ冒険者としての才能がある程度ですので、不用意な行動をすると普通に死ねます。キャラクターの死に対してルール的な救済はないので心して冒険しましょう。

 このシステムは原作を全く知らなくても遊べる普通なシステムだと思います。むしろ原作の小説がこのシステムの世界観を元とした創作物と考えた方が良い位です。
 また、ルールブック上にも記載されていますが、エログロを遊ぶゲームではないので、基本的にはそういったネタは控えるべきだと思います。


 TRPGそのものを知っている人向けの話ですが、このシステムの大きな特徴としては、

①呪文は非常に強力な切り札だが使用回数が一般的なファンタジーRPGと比べて極端に少ないため、呪文の選択と使いどころが決め手
②「消耗」と「継戦カウンター」という、いわゆる疲労ルールがあるため、どんなに雑魚でも長時間戦い続けると負ける可能性がある
③無数のモブを引き連れたボスは超危険。疲労ルールもあるのでモブを速やかに殲滅する能力が必須。

と言えます。

次回はキャラクター作成について

0 件のコメント:

コメントを投稿