2017年6月17日土曜日

盆栽とBONSAI

盆栽とBONSAIは別物です。
ですが、盆栽家がBONSAIの指導をしていることは良くあります。
どちらも、自然の情景を小さな鉢の中に収めるという本質は変わりませんが、盆栽は長年培ってきた伝統や格式があり、形がほぼ決まっています。それこそが外国の方々が望むものではあるのですが、あまりに畏まりすぎ、また技術も極まりすぎて、価格もとんでもなく高価なものになってしまっているために新しい人たちが入りにくい世界になってしまっているのが現実です。
BONSAIはもっとラフなもので、材料もそれほど高くなく、新たにこの世界に入りやすいものになっています。
しかし、関東圏はともかく、こちら名古屋近辺ではそういったものを扱う講座などもあまり開催されていないようです。
そういった材料を入手するところもないと言われたりもするのですが、我が家ではそういったBONSAI素材も生産しています。(もちろん盆栽用の材料の材料も作っています…)
株式会社でもないですので屋号もありませんし、幹線道路沿いにあるわけでもないので知る人ぞ知る状態です。あまり宣伝しても対応しきれないのではありますが。

ネット社会のこのご時世、ネットに頼りきりで自分の足で探す人がいなくなったので、自力で買い先を開拓する人もいなくなってしまったみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿