2017年6月7日水曜日

ゆらぎのバランス

「何度も遊べる面白いゲームは多少バランスが崩れている」
これが現実である。
どんなゲームでも理想的なバランスはおそらく今の時代容易に算出できるだろうが、本当にバランスが取れた状態が長く続くと人は楽しいと思えなくなってしまう。
クソゲーと言われない範囲内で多少安定していない方が不満もあるが大きな満足感が得られるし、何度でも遊ぼうと思える。

TRPGの場合、1つのシナリオ内で雑魚多数であったり、大物単体のボスであったり、不利な状況で苦戦したり、圧倒的力でねじ伏せたりといろいろあるから、誰かが活躍し誰かが活躍できなかったりとなって結果的にみんながそれなりに満足が得られる。すべての戦闘で皆を完璧に満足させることは多分不可能だとは思う。

プロの料理は安定していて美味しいがすぐ飽きる。家庭料理は毎日微妙に味が安定していないが飽きにくい、これと同じだろう。

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