2021年6月15日火曜日

War of the River Kings

  ようやくピタックスの件ほぼ終了。まだ盗まれた玉座が取り返せていないので現在はそれを探しています。


 マジックアイテムがここ最近大盤振る舞いされているので(TRPGのこのレベル帯でもこれほどは出ないというくらい)、資金的にもかなり余裕が出てきました。+5武器とかも結構出てくるんですよね。途中で売っている1個370000gpの最高額と思われる高性能指輪も不用品を売れば買えます。

 昔プレイヤーズガイドにも書いたのですが、マジックアイテムが大盤振る舞いされるとモンクが圧倒的に強くなってしまいます。モンクは能力値修正と呪文の効果の影響が全クラスで最も大きいので、マジックアイテムで底上げすると高い攻撃力と回避力と抵抗力を獲得して化け物化します。

 自分のモンクは鱗の拳のシングルクラスですが、このアーキタイプは魅力でACが上がるためパラディンとマルチクラスをする人が多いと思います。しかし、7レベルのクレリック呪文で秩序にして善のキャラクター限定でパラディンの耐性と魅力修正分のセービングスローへのボーナスを与えるという超ピンポイト呪文があり、この呪文を使用すればマルチクラスせずにパラディン並みの防御性能も得られるので非常に有効です。ちなみに筋力特化のモンクですから、レジェンダリープロポーションズの恩恵も得られます。素手ダメージは16レベル(2d8)が2段階巨大化すると4d8になります。


 そういえば昨日初めて気が付いたのですが、レジェンダリープロポーションズってマテリアルコンポネート(恐竜の骨)が必要だったんですね。手持ちがあったから知らず知らず使ってみたいです。一応、この辺でバランスを取っている…いやそれでも取れてない位強い呪文です。一応、巨大化すると小さい扉などは戦闘中は通過できないといった弱点があり、巨大化しない前衛も戦力としては必須だとは思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿