2021年6月9日水曜日

超インフレダメージ

  《呪文威力強化》と《呪文威力最大化》を組み合わせると、やはり計算式が間違ってしまうようです。

 本来のルールですと、この2つを組み合わせた場合は《呪文威力最大化》したものに《呪文威力強化》の増加ダメージ分は実際にダイスを振ってその半分を加えるというのが正しいと思います(特に明記が無い場合はD&D3.xのルール裁定に従ってよいと思いますので)。しかし、キングメーカーでは最大化したものが1.5倍になっているようです。

 計算上、6レベル呪文のヘルファイアレイをオクタヴィア20レベル(ローグ1/ウィザード9/アーケイントリックスター10)が攻撃して急所攻撃になると15d6+1(+7d6)を3射することが出来ます。これに《呪文威力強化》をつけて8レベルスロットにし、《呪文威力最大化》のメタマジックロッドを使えば、このゲームだと159+7d6の3回攻撃で全命中・クリティカルなしでも期待値550.5点ダメージになります。(TRPG版の計算式の場合だと91+(15d6+1)×1/2+7d6の3回攻撃で期待値426.75になります。)

 ちなみにこのゲームでさらにダメージを出そうと思うなら、ローグ1/ソーサラー(竜の血脈:レッドドラゴン)9/アーケイントリックスター10とでもすると、期待値618点となりそうです。

 実践ではヘルファイアレイは半分火炎、半分不浄属性なので、高レベルですと火炎無効といった敵が山ほど出てきて半分しかダメージが出ないなんてこともありますけれどね。


 なお、おかしなダメージにも見えるのですが、現状14レベルパーティになった今のフルブースト状態のファイターは期待値60点4回攻撃、モンクは期待値40点7回攻撃といった状況になっているので、そもそも明らかに超インフレしています。序盤猛威を振るったスミドロンが霞んでしまっています。

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