2021年6月6日日曜日

1ターンキル

 戴冠式まで終了

 ゲーム難易度は普通の設定という事もあって、戦闘は基本的に雑魚戦はリアルタイム、ボス戦はターン制でプレイしています。ターン制の方が戦力的には圧倒的に楽なのですがとにかく時間がかかりすぎるので、雑魚戦はリアルタイムで殲滅してます(ディレイポイズン等で致命的な効果さえ防げば割と何とかなる)。

 ボス戦はボスの攻撃があまりにもヤバいので、バフのフルブースト+基本ターン制で1ターンキルを目指してます。今回のボスは相手に1行動させてしまったのですが、飛び掛かり(移動+全力攻撃)を主人公に向かってしてきたので、ディスプレイスメントで紙一重で生き残ったもののかなり危険でした。

 なによりモンクの全力7回攻撃(実は今まで”気”を使って攻撃回数を増やすのを忘れていた)がミスし続けたというのが痛い。どうもバフ不足だったらしく、命中率がやや低かった上に出目が悪すぎたというのもあります。バフの見直しが急務です。



 TRPG版ではあまり使われない防御重視系スキル(命中を下げてACを上げる等)をネット上で推奨していたりするのは、ボス戦もリアルタイムでプレイする事を前提としている気がします。リアルタイムの場合、同時進行で明確な判断が出来ない為に統計的に勝率の上がる防御を重視したほうが良いのかと思いますが、ターン制の場合は厳密に対処出来るため攻撃特化によって1ターンキルのような瞬殺が出来てしまいます。

 例えば《渾身の一打》は自動でセットすると全力攻撃をしてくれなくなってしまうため、手動で移動攻撃時は《渾身の一打》、全力攻撃時は複数回攻撃という切り替えを毎ターンしないといけません。これはポーズが出来るとは言え複数キャラが同時に動くリアルタイムではかなり難しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿