2021年6月23日水曜日

今度こそ最後?

 キングメーカーは佳境に入っています。が、終わりかと思ったら続きがあったのでエンディングはもう少し先のようです。

 新しい章に入ったらついにレベルが19に達してしまいました。全コンテンツやると20レベルにも達するらしいのですが、今回は一部やり切れていないので19レベルどまりにはなりそうな感じです。


 しかし、TRPGだと19レベルなんてやったことないですね…D&D3eの時でキャンペーンでDMしていた時も最後17レベルだったですかね。すでにそのレベルだと時を止める敵を出したりしていましたし。(さすがに時を戻すサイオニックは使えませんでした。1d4+1ラウンド戻すって言っても、毎ラウンド写真で記録していないと戻すことが出来ないのでゲームにならない。ちなみに3.5版のサイオニックからはこの時戻しは削除されたと思います。)

 とにかく超高レベル+多数サプリメントだったので使用データ量も振るダイス量も多くてなかなかゲームが進まないのでプレイアビリティは極めて悪く、それ以降高レベルでは遊ばなくなってしまった記憶があります。長い時は1戦闘4時間くらいかかっていたような…

 うーん、実際に超高レベルはCRPG向きですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿