ワイルドハントスカウト(どんな敵かはネタバレ覚悟で)は力場属性の通常攻撃をしてくるのですが、これがエゲツナイ。力場属性は物理的な障壁を貫通し、盾や鎧のACボーナス(と盾や鎧のACへの強化ボーナス)と外皮ボーナスを無視した非実体接触攻撃となっています。この敵と遭遇した時には前衛のこれらの貫通されるボーナスの合計は+20近くにも達している為、突然反則攻撃をうけた感じになります。
ちなみにTRPG版にくらべキングメーカーでは沢山出すためなのかダメージは多少控えめになっています。その代わり少しHPが増えて倒しにくくなってます。
ただ、力場属性がルール通りならメイジアーマーとシールドの呪文(ブレイサーズ・オブ・アーマーを含む)が有効だと思いますので、今度遭遇したときに確かめてみたいと思います。この2つが有効ならやられ放題になりかねない攻撃偏重の重戦士でもある程度は避けられるかも…(バグを頼らずに)
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