2021年6月7日月曜日

計算式が違っている

  キングメーカーでは一部の計算式が本来のルールと違っている所があり、どうもその辺が一部の壊れバランスを作り出しているような気がします。

 少なくとも、《渾身の一打》やアルケミストの爆弾の追加ダメージ(3レベル以降獲得する爆弾のダメージ)は本来のルールではクリティカルでは倍化しないと明記してありますが、キングメーカーでは倍化するらしく爆弾がクリティカルすると物凄いダメージを叩き出してしまう事があります。《渾身の一打》のほうも明確には言えないのですが、《渾身の一打強化》がクリティカルしたときに6d8+20(×2)というようなダメージ計算式が表示されるので計算式が間違っています。本来のルールなら2d8+20(×2)+4d8というような表示をしなければいけません。

 射撃武器の急所攻撃の仕様が違うなど、元々TRPG版とは違うバランスのゲームなので仕方がないとはいえ、これらの倍化の計算式が違っているのは結構バランスに影響ありそうです。

 まだ未確認ですが、どうも本来は複雑な計算式になる《呪文威力強化》と《呪文威力最大化》の呪文修正特技の組み合わせでもこの問題が起きていそうな感じです。

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