2021年6月8日火曜日

高難易度設定のお話

  キングメーカーには難易度設定があるのですが、個人的には設定内容を見ても高難易度に食指が沸きません。

 というのも、高難易度は敵の能力値と攻撃力がやたら高くなってしまうため、「敵のステータスが上がって当たりやすくなっているのに当たってはだめ=ミラーイメージやディスプレイスメントの有用性が大きくなりすぎ」という形で通常のAC重視や高いHPで耐えるというスタイルが成り立たなくなってしまい、選択肢が著しく狭くなってしまうからです。


 TRPGでの高難易度というと同じ戦術では歯が立たず、次々と状況が変化し、臨機応変な対応力と危機管理能力が求められるものなので、数値が上がってダメージが増えるだけのような選択肢を狭める仕様は正直な所高難易度としては残念…と自分は考えてしまいます。敵の配置や思考パターンを変えるとなると全く別のレベルデザインなので、CRPGに要求する事が無理な話ではあるのですが。(例えば高難易度が別の敵配置になるスーパーロボット大戦だと、難度の高い方が良い装備やお金が手に入り、低難易度よりユニットが強くなって楽になってしまう場合があります。調整は難しい…)

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