2011年9月5日月曜日

UCと弩兵

 戦闘本のUCにクロスボウマンを強化できる特技はないかと、一通り特技を見てみたけれど、《Snap shot》一群しか無さそう。射撃で機会攻撃するという代物。
 これと射撃時の機会攻撃を受けない特技やクラス能力取れば元がファイターなので一応射撃壁も可能かな。
 それにしてもクロスボウの冷遇具合は…。戦闘の花形は近接戦で自分としても射撃より弱かったら寂しいと思っているので特別問題はないが、弓よりクロスボウが優位な要素が本当に少ないのが悲しい。クロスボウにこだわっているのは弱い武器だから。強かったら見向きもしてないと思う。

 UCはガンスリンガー向けとモンク向けが圧倒的に比率高い感じ。あとは一部マルチクラス用もあるかな。レンジャー/ドルイドのマルチクラス専用特技とか、ピンポイントな特技も。これって本来上級職のクラス能力って気もするのだけれど、UMもUCも上級職全く無かったし、上級職は増やす気がないような感じだ。エヴァンゲリストやデルヴィッシュみたいな3.5時代光ってた(?)上級職は皆アーキクラスになってしまったし。
 アーキクラスや特技は呪文と違ってドンドン増やしたからって全て使いこなせるわけでないので、多すぎて実際に使う前から「これ使えない」とかいって雑に扱われるのが多いような気がする。3.5時代の上級職もそんなかんじだったけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿