2019年10月29日火曜日

ゴブリンスレイヤーTRPG ルールの処理について その9

 格闘戦(レスリング)のルールがシステム的に無いのでどうしてもハウスルールで処理しないといけないのですが、もし組み付きをするなら次のようなルールはどうでしょうか。

・組み付き
 組み付き判定に加えられる職業は戦士と武道家、技能は【格闘武器】を加えます。
 組み付きを行う前提条件として【拘束攻撃】を取得している事が必要です。

 組み付き判定は素手で行う【拘束攻撃】とし、「技量集中+戦士or武道家Lv+【格闘武器】によるボーナス」で行います。
 片手で組み付く場合は組み付き判定に-4ペナルティを受けます。
 通常の攻撃と異なりダメージは発生しません。
 組み付きに対する回避判定には受け流し不可、盾受けも出来ません。
 組み付き判定に大成功する、もしくは組み付きの回避判定で大失敗した場合、痛打表の代わりに組み伏せ状態になります。

 通常は拘束攻撃で拘束した武器で攻撃は出来ませんが、素手で組み付いた場合は片手の素手攻撃または片手武器が使用できます。

 組み付かれた相手は【拘束攻撃】のペナルティは受けますが、条件を満たしていれば逆に組み付くことができます。成功した場合、両者組み付き状態になります。


・組み伏せ
 組み付き状態の相手に再び積極行動で組み付き判定を行い、成功すれば組み伏せ状態となり相手は転倒します。お互い組み付き状態の場合、組み伏せられた側の組み付きは解除されます。
 組み伏せ状態になると拘束を振りほどくまでは立ち上がることは出来ません。この振りほどきには【拘束攻撃】と転倒ペナルティを加えた状態で判定します。振りほどきに成功すると転倒状態になります。


・投げ
 組み付きあるいは組み伏せ状態の敵を投げ飛ばします。
 投げ判定は、積極的な行動で怪力判定「体力集中+戦士or武道家Lv+【荷重行動】によるボーナス」で判定します。防御側は「体力反射+戦士or武道家Lv+【荷重行動】によるボーナス」で抵抗します。怪物の場合は知能による達成値で抵抗します。この防御判定にも【拘束攻撃】や転倒によるペナルティを受けます。
 投げに成功した場合、装甲値無視の1d6+効力値によるダメージボーナス+戦士or武道家Lvの殴属性ダメージを与えます。投げ判定に大成功した場合や投げに対する防御判定に大失敗した場合は痛打が発生します。
 投げ飛ばした後は両者とも転倒状態になります(投げられた側は投げダメージに対して【受け身】をとれません)。
 投げた側が投げに成功した後で転倒しないようにする場合は投げ判定に-4ペナルティを受けます。また、片手で投げる場合も-4ペナルティを受けます。(片手で転倒しないように投げる場合は累積するので-8ペナルティになります)
 魔法攻撃でなければダメージを与えられない相手には魔法的な地面でない限りダメージを与えることが出来ません。
 「巨大」の特徴を持つものや《巨大》の呪文で近接距離が10m以上になると投げ判定と投げに対する対抗判定に+4ボーナスを得ます。近接距離が20m以上になると+8のボーナスを得ます。

 投げに失敗した場合、組み付いた状態は変化しません。


0 件のコメント:

コメントを投稿