2011年10月17日月曜日

【PF】仲間への戦技判定

 ふと思ったのだが、仲間へ戦技判定をすることも可能ではなかろうか。
 その場合抵抗しないならCMDは【筋】と【敏】は1、BABは0として扱うのが妥当だろう。
 2つの能力値修正はそれぞれ-5なので基本の10を打ち消し、基準値はサイズ修正のみ。ほかのACボーナスを加えるべきかどうかは微妙なところだ。

 一見無意味に見えるが、位置ずらしなどをつかって自分で移動することなく、全力攻撃ができる場所へ移動させてもらうことができるのではないかと思う。ただ、移動させるのが敵では無いので移動させられる仲間も機会攻撃の対象となるだろう。

 高レベルになるとテレポートで仲間を敵前に飛ばして全力攻撃という作戦があるのだが、中レベルでも位置ずらしや突き飛ばしを使って味方を敵前に動かす作戦も可能な気がしてきた。

追記:2chを見てたら、戦技判定には
「目標が動けない状態、気絶状態、その他対応できない状態であったなら、戦技は自動的に成功する(攻撃ロールにおいて、ダイスの目で20が出たかのように扱う)。」
というルールがあることが判明。防御側は味方でも普通のCMDを用いて、位置ずらしなどの場合は出目20相当で差分を決定するというのがよさそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿