2011年10月4日火曜日

ノームのファイター

ノームでファイターなんぞあまりいそうも無いだろう、ということでふと思って作ってみる。
正直辛い。筋力下がるしサイズが小さいのでどうしようかと思ったが、11レベル以上になれば何とかなりそうな気がして12レベルで設計。能力値は2桁レベルなので25ポイントバイにした。
UCはまだ使っていない。使っても良いが特技にあまり余裕がないので、《追加特徴》を入れ替えるくらいしかなかったりする。

12レベルのノーム・ファイター(ウェポン・マスター)
【筋】 18、 【敏】 12、 【耐】 16、 【知】 12、 【判】 8、 【魅】 16
代替種族特性
学識(知識:次元界)
魔法の言葉使い

特技
1《強打》
2《武器熟練:グレートソード》
4《武器開眼:グレートソード》
6《狂乱集中》
8《上級武器熟練:グレートソード》
10《クリティカル強化》
12《上級武器開眼:グレートソード》
1《迎え討ち》
3《技能熟練:魔法装置使用》
5《技能熟練:知識(次元界)》
7《秘術の遺産:イフリート》
9《追加特徴》
11《秘術の遺産強化:イフリート9レベル能力》

技能
〈魔法装置使用〉+25、〈知識:次元界〉+24、〈知覚〉+16、〈威圧〉+18

特徴
 〔危険なまでの好奇心〕〔家宝の武器(グレートソード)〕〔来世の学者(知識;次元界)〕〔興奮〕
 まじめにつくったつもりだが、ネタにしかならなかったか(苦笑)
 普段はオルターセルフのワンドでドワーフに変身して戦う。1日10ラウンドだけ、《秘術の遺産強化:イフリート9レベル能力》でイフリートに変身して大型化。なんか、ウルトラマンのような戦士です。冷気に弱くなるけれどSサイズから2段階以上大きくなるにはジャイアント・フォームくらいしかないからね。《秘術の遺産》系特技は他にもソーサラーだとおまけみたいな能力でも、戦士系がとると結構使えるのがある。
 巨大化にはジャイアント・ハイドアーマー着る方法もあるができれば鎧はフルプレート着たいし。

 所詮ファイターの割りに呪文や特殊能力で戦うというイロモノなので、実用からは程遠いかな。まぁ、別にスクロールやワンド使わなくてもそこそこは戦えるけれどね。

 究極の作戦は6レベル呪文のスクロールまで失敗なく〈魔法装置使用〉で使えるので、アンチマジックフィールド張って小型の素のまま戦うなんてことも可能。ただ、敵が脳筋クリーチャーDR持ちだとどうしようもなかったりする。
 ところでダメージ減少は(変則または超常)と書いてあるが、個々には明記が無いけれど標準的にはどっちだろう?

…やはり人間やハーフオークみたいな直球ファイターは無理です。

0 件のコメント:

コメントを投稿