2019年6月13日木曜日

キャラクターの持ち込みについて(ハウスルール)

 ゴブリンスレイヤーTRPGの場合、以前別の卓で使用したキャラクターを持ち込んでプレイするというのは今一つ相性が良くありません。
 キャラクターは徐々に成長しますし、装備や所持品といった財産もGMによってばら撒き具合がかなり違うためです。
 また、ダイスを振ってキャラクターを作成するというのが難点です。ダイス目が実際に振ったものなのか判断しようがないからです。
 その場で作成して偶然できたキャラクターで遊ぶというのが本来の姿なのですが、狙ったコンセプトキャラで遊ぶために、以下のようなハウスルールではどうでしょうか。


●能力値
 ダイス目の合計を14になるように7つの能力値に出目1~3を割り振ります。
 ただし、3は最大2つまで。

 割り振り方は
2 2 2 2 2 2 2
3 2 2 2 2 2 1
3 3 2 2 2 1 1
の3パターンです

●状態
 2d6を3回振る出目の合計が21になるように生命力・移動力・呪文使用回数の3つに5~11の間で割り振ります。
4以下や12にはなりません。

割り振り方は
7 7 7
8 7 6
8 8 5
9 7 5
9 6 6
10 6 5
11 5 5
の7パターンです

●出自・来歴・邂逅
出目3~11の中から自由に選びます。
出目2と12を選ぶことはできません。
商人の場合の2d6は7とします。

●経験点や所持金など
シナリオで決められた中で職業・技能・装備を改めて取り直します。
他のシナリオで入手した経験点やアイテムは一切持ち込めません。もし、魔法の品などを持っていて使いたいのなら、そのセッションで決められた所持金の中から捻出してください。
買えないアイテムは当然手に入りません。

●その他
当然ながら他のシナリオでキャラクターが得た知識なども何も役に立ちません。
他のシナリオで死亡していても問題ありません。

 基本的にはキャラクター作成を1からし直すのと同じですが、愛着のある持ちキャラクターが全然イメージが違うキャラクターにならないようにするための救済措置、あるいは事前作成の高レベルシナリオ用ぐらいに考えてもらえれば良いかと思います。

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