2019年6月9日日曜日

高レベル帯での敵の数 その3

 実際の戦闘パターンを調整してみたところ、モブは全体の敵の総コストの1/2~3/4は冒険者レベルと同じ、残りがそれ以下の雑魚というように、負傷を与えるのと継戦カウンターを削る役割分担をしたほうがいいようにも感じます。
(例えば7レベル冒険者4人なら通常7レベルモブ4体の所、7レベル2体と1レベル12体にする)
 
 というのも、基本的に格下のモブはただの時間稼ぎと1/36のアンラッキーヒットのみで継戦カウンターを削る位しか出来ないので単純作業になりがちです。放置しておくと危険なのを混ぜておくと、強いのを先に倒しておくか雑魚を減らしておくかという選択肢が出てきます。
 それに全キャラクターが対雑魚戦能力を持っているわけでは無いですしね。

 理想を言えば最後のボス戦前に継戦カウンターを5~10削っておきたいところ。(10はシナリオ製作的には上限)
 普通の敵構成では1戦闘で2~3しか削れないので、なんとかその倍モブに粘ってほしい所です。もちろん、対策を立てていれば簡単に一掃されてしまうでしょうが。

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