2021年7月8日木曜日

武技によるバランスの変化

  サプリメントを採用すると一番バランスが変わるのが武技なんでしょうが、武技を採用すると戦士職の戦闘能力(攻撃力・防御力などの総合力)が2倍ほどになるのと同時に、自ら消耗というリソースを減らす方法が出来るようになることも重要です。戦士職の戦力が全体の半分だとすれば、全体の瞬間戦力は1.5倍ほどになっていると考えられます。


 実のところ武技が無くても元から呪文でボスは瞬殺されるものなので、手段が増えただけで瞬殺される事には何ら変わらず、サプリメントを採用してもシナリオ全体のリソース管理をゲームのメインに据えるという方針は基本ルールと同じです。ボスや雑魚の性能は基本ルールより一回りか二回りは強くしないと本当に瞬殺されてしまうのですが、大技の武技は結構消耗が激しいので、PLサイドとしては「瞬殺するためのリソースをボス戦まで温存する」という事がより重要になってくると言えます。


 最終的には実際にシナリオを作ってテストプレイをしてみないと明確なことは言えませんが、ゲーム中のリソース自体はサプリメントでも増えていませんので、基本ルールと同じ感覚の消耗具合でシナリオを作成して敵だけ少し強くするだけで問題はなさそうな感じです。大技のコンボが大きなものであればあるほど、シナリオ中は節約する必要がでてくるので窮屈になるはずです。(そして大技が決まれば爽快感は抜群です!)

0 件のコメント:

コメントを投稿