2021年7月25日日曜日

ランチェスターの法則

昔サガシリーズのバトルプランナーをしていた小泉さんのおはなし

 TRPGをされている方という事もありますが、非常に的確な話だなと思いましたので。

 TRPGでシナリオを作っていると、戦闘において数の暴力になるのでボス戦で単独の敵を出すと大体3倍はタフにしないとバランスが取れないのは経験的に感じていたのですが、ランチェスターの法則というものが働くため、これは数学的に証明されているようです。

 ちなみに、ファンタジーRPGの場合でも、呪文や必殺技のように支援効果や範囲攻撃がある作品は銃器を使うのと同じ二次法則が働きます。


 従って、RPGでありがちなボス戦を単独にするというのは基本的にバランスが取れないので、最低でもPCと同数、出来ればPCより多数になるように雑魚を配置し、ランチェスターの法則から見ても圧倒的にPC側が不利な状況から戦闘を開始したほうがゲーム的には盛り上がるのではないかと思います。数の劣勢を範囲攻撃で蹴散らし、単体でも強いボスを必殺技で止めを刺す、このスタイルがRPGの基本的な戦闘様式かなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿