2021年7月3日土曜日

剣指について

 剣指刀掌に関して補足

 剣指は武器としては片手剣・格闘/軽とあるので、この武技を取得すれば戦士・武道家・斥候いずれでも使用できるという扱いで良いと思います。しかも昨日は両手が素手で…と書きましたが(というか本来はそういう意図だとは思いますが)、よく見たら片手さえ空いていればよさそうで、戦士で剣指+盾や剣指二刀流みたいなこともできそうです。大盾のみ装備みたいなのもアリってことですね。

 さらには、片手剣と格闘のどちらの武技も使用できるとあるので、これを使えば戦士が格闘の武技を、武道家が片手剣の武技を使っても問題ないような感じもします。

 なお、武道家は剣指だけでなく片手剣に属する武器を持って片手剣用の武技も使えますが、戦士は剣指でしか格闘用の武技は使えないという扱いになると思います。(そのため、剣指は武器は持っていませんが格闘武器扱いで、”素手”と扱えるかどうかは疑問です。)

 戦士が武装解除された時の保険として修得するのは十分ありです。(制作側の意図と違いそうですが…)


 いずれにしてももう少し内容をまとめたら公式に質問してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿