PLがどんな行動を取ろうが必ずPCがロストしてしまうシナリオ。物語はPLの行動で変わるから必ず死のうが問題ないのじゃないかという発言がありまして…
これの問題は多分そう考えている人が神様視点でしかTRPGのストーリーを見ていないからだと思われます。TRPGの物語を楽しむうえで、物語全体を神様視点で楽しむという人と、キャラクター視点で楽しむという2つの楽しみ方があります。
キャラクター視点で楽しむ場合、キャラクターがPLの思い通りに進めば物語全体は失敗してもさほど問題ありません。しかし、マスターの都合で必死のシナリオだとするなら自殺願望でもあるキャラクターでなければこのスタイルの人が楽しめることはまずありません。
一方で神様視点で楽しむ場合、キャラクターがロストしようが物語全体が楽しければ何ら問題がありません。
元々違う楽しみ方の人が存在している以上、どんなPLが来るか判らない場合はどちらのタイプの人でも受け入れられる態勢を取らないと後でトラブルになりそう、ということです。
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