2020年9月19日土曜日

アニメの話から趣味全般の話

  たまたま最近のアニメの展開の話を聞いて…

 うーん、アニメ業界も行き詰まり感があるな…というのが率直な感想です。以前は1クールものなら3話くらいに最初の山を持ってきたのが、今は1話目で持ってこないと見てくれないような話しだったので、相当消耗激しいなと思ったわけです。すぐに衰退というわけではないのですが、いつ転落してもおかしくないような状況というか。

 趣味の世界は新しいジャンルが出来た時は利益率が良いのですが、儲かれば新規参入が増えてより高いレベルを求められるようになり、業界内で切磋琢磨しているうちに利益率が悪くなってしまったところで、客層が同じである新しいジャンルの出現によって一気に衰退するというのが一連の流れです。もっとも、衰退したからと言って突然0になるという事は稀なので、何十年かすると少し違った形で復活するという事も多いのですが。

 デジカメもスマホの台頭でガタガタになってしまいましたし、TRPGも同じ道をたどっていますし、自分の仕事関係の商品でも同じ運命を辿っていますからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿