2020年9月14日月曜日

権利商売

 自分も権利で利益を上げて商売するつもりはあまり無いのですが、自分の作ったものが実際に権利を持つようになると同様の権利関係の話に対しても考え方が多少変わったところはあります。

  著作権に限った話ではないですが、自分を取り巻く環境の変化によって、権利を利用する側の都合だけでは考えられなくなるというのが実情でしょうね。

 元が趣味だったものがプロに転向した場合、こういった立場の変化によって権利関係の考え方が変わると「意識高い系」だとか「昔と変わった」みたいなことを言われがちなのですが、実際仕事とするならばどうしても変わらざるを得ないというのはあります。

 この手の権利関係ってそれで食っている人にとっては死活問題なのですが、一般の人からしたら興味のない問題で、権利侵害だと怒鳴られたら面倒だから手を引くか、でおしまいですから権利持っている側もむやみに権利振り回すのも出来ないのですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿