2020年9月16日水曜日

単独ボスの話

  少し面白い記事を見つけましたので。

https://brother-sharp.booth.pm/items/2377642

 これはD&D5e用のハウスルールアイデアなのですが、戦闘がボス+雑魚を前提にしたシステムで漫画のような単独の強力なボスをルール通りで出すと瞬殺されてしまうという問題は、どのファンタジーシステムでも大抵発生します。細かい理由は省きますが、とにかく起きるのです。

 ゴブスレの単独ボスの出す場合の調整方法の記事を以前書いた事があるのですが、基本的には実際大体おなじような内容です。

 ただ、これは面白いなというのは、HPをn倍にした場合に単純に倍数するのではなく、倍化したHPを分割するというアイデアですね。HPを分割するという方法はとてもゲーム的なので自分のハウスルールでは採用しなかったのですが、ゲーム的にはルールの化学反応による超ダメージに対応できるので方法としてはありだと思います。くわえて、この記事では分割したHPごとに状態異常がリセットされるというアイデアや、分割したHPごとに攻撃パターンを変えるというアイデアが提案されています。

 ハウスルールではなく、正式なルールとしてこういった手法が採用されたシステムというのはあまり見ないのですが、単独ボスと統率型のボスが共存するシステムの場合、いずれもドラマチックな戦闘にするために単独型と統率型で別のオプションルールを用意する必要があるかと思います。

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