2020年9月24日木曜日

街をデザイン(ゴブスレ用)

こんなの作ってみました。ゴブリンスレイヤーTRPG用の街設定です。

 データ関連も書こうかと思いましたが、今回は辞めました。氷の上を歩いた場合や、湿地を歩いた場合にどう処理するのかという事を書いたほうが親切とは思ったのですが、その辺はGM任せようかなと。このシステムの環境設定のバランスは単に雰囲気ではなく、レベルデザイン上非常に重要なので、勝手に押し付けるのはよろしくないと思ったからです。

 ちなみに書き忘れていますが、「雪上靴(銀貨10枚)移動力-2ペナルティ」 を装備すれば雪や氷の上を歩けるとすると良いかと思います。

 まぁ…元々自分は物書きではありませんので文章がおかしいかもしれませんし、イラストも無ければInDesignなどによる構成もしていないので読みづらいかと思います。シナリオソースになる設定をいくつも用意したので、シナリオを創る時のヒントにでもなれば幸いです。


 実のところ気になったのは、ゴブリンスレイヤーTRPGにはゲーム用の世界設定がありますが、正直なところ充分な設定があるとは思えませんでした。もちろん、自分で世界観を構築するのが難しくないベテランには問題ないですし、あえて抽象的にしてある原作からすれば充分なのですが。

 しかし、これを読んだ人が「しっかりした設定がある」みたいな発言をしていて、一体今のシステム…というかファンタジー世界には世界設定が全く無いのだろうかと不思議に感じたのでした。単発なら世界設定全く無くても良いのですけれどね…キャンペーンだと欲しいですよね。


追記:アップロード先の設定ミスでつながって無かったので修正

0 件のコメント:

コメントを投稿