TRPGで原作ものシステムが長生きするためには、ゲームをする上では原作の世界観に固執しない事かもしれません。
クトゥルフ神話TRPGもある意味原作ものですが、実際にはコズミックホラーで遊んでいる人たちばかりではありません。もしコズミックホラーに拘る人たちが違うスタイルの遊び方をしている人たちに、「そんなのクトゥルフじゃない」みたいな大声を上げたのなら、こんなに広がるはずもないでしょう。
原作ものシステムは原作の世界観でないならわざわざそれで遊ぶ必要がないとも言われがちですが、原作の世界観に拘らなくてもなお遊ばれるのは、そのシステムが原作を再現したいから選ばれているのではなく、何かしらシステムとして魅力があるからでしょう。
従って、原作と違うスタイルや世界観で遊んでいる人たちがいたとしても、原作が好きな人たちもそれを傍観していたほうが結果的にはそれがきっかけで原作に興味を持つ可能性もあるのでwin-winの関係になるのではないかなと思います。
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