2011年8月21日日曜日

Pathfinder初心者プレイヤーガイド -種族編-

http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/41.html

能力値の割り振りを大方決めたら、次は種族。
人間、エルフ、ドワーフ、ハーフリング、ノーム、ハーフエルフ、ハーフオークの7種族が基本に載っている。
種族によって選ぶクラスの得手不得手があるのだが、初めての人は人間、ハーフエルフ、ハーフオークをお勧め。この3つの種族はいずれかの能力値を+2する。残りの4つの種族は決められた2つの能力を+2、決められた1つの能力値を-2と、有利不利がはっきりするからだ。
悩んだら人間が一番楽。
なにせ人間のデータをみれば一目瞭然、おぼえておくことが少ないし、プレイヤーが人間なだけに馴染み易い。データの強い弱いだけでなく愛着が沸き、遊びやすいことも大切だと思う。
本音を言えば、好きな種族を選んでもらって構わない。
小型で筋力も下がり、移動力も低いハーフリングやノームは戦士系に向かないのは確かだが、それはそれの戦い方がある。
足手まといにさえならなければ何やってもいいと思う。

クラスを決めてから種族を決めたほうが判り易いかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿