2011年8月13日土曜日

模擬戦

取り合えず、PF初心者向けシナリオの模擬戦をオープンフィールドでしてみる。
が、思ったより当たらず、どうもPLが苦痛に感じてしまいそうなのでデータを修正。
PCは敵に70~80%命中し、敵の攻撃は20~30%位当たるのがちょうどいいのだろうか。
一部のキャラクターを除けば《強打》しても五割くらいしか1撃では倒れないくらいのhpに設定した関係で、普通2回命中させなければいけないとするとかなり当てやすくないとじれったくなってしまう。
Bes掲載のデフォルトのデータにすると《強打》する価値がなかったりして、楽しめるバランスというのはなかなか難しいものだ。
ちなみに脅威度は3→(休憩可)→3→4と数値上はやや厳しい。
今回は毒や戦技判定すらしない非常に単純な設計にした。
「腹減った!」のシナリオの時はあれこれ詰め込みすぎて少し無理があったので。

0 件のコメント:

コメントを投稿