2013年6月1日土曜日

ふと思いついたカードゲーム

 たまたまバブル時代の話をテーマにしていた番組を見ていて思いついたカードゲーム。

 カードは100枚。99枚はセーフ(ブランクカード)、1枚だけアウトのカード。
 ゲーム人数は3~6人程度。もっと人数が多いならセーフのカードの枚数をもっと増やしてもいいかも。
 ゲーム開始時点は、手持ちの財布の中の硬貨の合計金額が一番多い人からゲームを開始する。
 自分の手番でカードを1枚か2枚を宣言して引く。カードを引いてアウトが出無ければ手番終了。その時点でゲームからの離脱するか続けるかを宣言する。
 次は左隣の人に手番が移る。誰かがアウトを引いた時点で1ゲーム終了。ゲームの参加人数が1人になってしまった場合は全員ゲームから離脱して1ゲーム終了。
 ゲームに残っている人全員が手持ちのカードの枚数だけマイナス点。ゲームから離脱した人は手持ちのカードの枚数だけプラス点。これを記録しておく。
 次は左隣の人から手番開始。ゲーム人数と同じ回数ゲームを行なったらゲーム終了。全員の合計点数を計算して競う。

 単純なゲームだがバブル時代の投機はこれに近い気がする。
 全員が儲かると思った時点で完全にバブルなんだよね。

追記:次の文を変更
ゲームの参加人数が1人になってしまった場合は全員ゲームから離脱して1ゲーム終了。
→ゲームの参加人数が1人になってしまった場合は、カードを最大3枚まで宣言し(引かなくても良い)、全てセーフならゲームから離脱して1ゲーム終了。アウトが出た場合はゲームから離脱できず、その人はマイナス点。

これじゃないと最後に残った人は分が悪いですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿