2013年6月12日水曜日

フェイジョアの花が満開です

 ここ数年、フェイジョアの実を確実に採るために人工授粉をしていますが、結構面倒です。
 花が満開ですが、蜂や蝶が寄ってくる様子がありません。どうも元々南半球の植物であるためか、今ひとつ日本の蜂や蝶に好かれないらしく、人工授粉が必要です。
 ちなみに作っているアポロもジェミニも自家結実性がありますが、他品種と受粉しないと大きな実にはなりません。アポロは1本で成ると言うことがうりですが、まともな実を成らせたければ必ず他の品種が必要です。

 ちなみに人間でもどこに生っているのか気がつかないくらいですが、カラスも気がつかないらしく、被害を受けたことはありません。隣に植えてあるビワなど網をかぶせておかないと青い果実でもやられてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿