2013年6月10日月曜日

人気投票というより…

 娘に夕飯を食べさせている時、たまたま妹がAKBの選抜総選挙を見ていたので、自分も見ていた。人数多すぎて判る人何人もいないですがね…

 本来は人気投票のはずだが、投票権入りCDを沢山買えば何票でも入れられるのでマネーゲームになるのは仕方が無い。貢献度と言う意味合いでは確かに間違いないが。
 個人的に好きなキャラではあるものの、アイドルの本流でもない人が力押しで1位になってしまうというのは、現代社会の象徴的な例なのかもしれない。
 しかし1人で何百枚も同じCD買うとか凄いですね。まぁ、運営側としては誰が何枚買おうが、物さえ売って利益が上がれば問題ないという感じでやっているのでしょうが、なにか歪んだ社会ということを感じさせます。

追記:しかし、地方出身者と言うこともあって、地元のバックアップがあるとなるとただの人気投票というわけでもないのかもしれません。相撲で地元の人たちが後援会をつくるようなものと同じです。実際、もし普通では希望しても不可能なコンサートをこういった事で引っ張って来ることが可能だとするなら、地元への貢献度も大きいわけですし、中小の地方自治体にとっても一つのビジネスモデルとして成立するかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿