2020年7月13日月曜日

ゴブリンスレイヤーTRPG  【統率】技能について

 本来は格下の部下などを命令して統率するための技能ですが、記述的には戦闘用の追加効果が誰に対してでも、しかもおかしなことに毎ラウンド上下関係が入れ替わっても使えてしまいます。バランス面から見てもイメージから見ても明らかに不自然です。

 そこで、戦闘中に【統率】を使いたい場合は、戦闘開始前に誰が誰を統率するかを決め、統率される者の【統率】は使用できないものとした方が良いでしょう。もし、統率者が倒れてしまっても戦闘が終了するまでは統率される側の【統率】は使用できないとします。(逃走するなどして戦闘をいったん終了して再び戦闘が始まった場合は使用できます。)
 また、戦闘中に新たに追加された者(召喚や分身や増援)は、初めて先制力の判定を行う前に統率者となるか、あるいは誰に統率されるかを決定しなければいけないとします。(単独行動する場合は統率者と扱います。)

0 件のコメント:

コメントを投稿