2020年7月16日木曜日

考えることは同じようですね

https://www.cbr.com/should-dnd-do-away-with-moral-alignments/

 訳文はツイッターで上げている方がいるので確認してください。
 従来の善/悪というアライメントの概念で良いのかという話になっているという事で、先日自分が書いたことと同じことがあちらでも議論されているような感じです。

 この文章ですと今後は善/悪ではなく無私/利己という軸になるという感じですかね。
 善/悪に比べるともっと客観的で分かり易いとは思いますが…そもそもほとんど人は利己的なので無私のキャラクターを演ずるのは少々難しい気はします(無理とは言いませんが)。

 特にゲームは自分の欲求を満たすための娯楽なので無私の考え方を持つの人は元々少ないと思いますし、TRPGで無私的な人は大抵GM(DM)やゲーム制作者などの裏方をしている人が多いので、PLで且つ無私の考え方が出来る人は貴重な存在だとは思います。

 ちなみにパラディンは善行という曖昧なものではなく己の理想を元にした信念や誓いに基づいて行動するという扱いになるようですね。(この記事の文章だと無私/利己に関しては明確に記述はないですが、おそらくは無私的な信念や誓いだろうとは思います)

0 件のコメント:

コメントを投稿