2020年7月29日水曜日

これが分かり易い図解

https://twitter.com/macogame/status/1288018775862677507

 自分がシティアドベンチャーのシナリオを作る時は、まさにこのやり方ですね。分かり易く説明してあります。

 書き込みのよりますと20年以上前に考えたと書いてありますが、自分がシティアドベンチャーのシナリオを試行錯誤の上この形にしたのはトーキョーN◎VA-Rなので22年ほど前と、さほど変わらない時期だと思います。当時は同人誌かコンベンションくらいしか他のグループのプレイスタイルを参考にする手段が無かった(そういえばN◎VAの場合はコミュティサイトの掲示板やチャットもありましたね…)ですから、たまたま同じところにたどり着いたという感じだと思いますし、他の方も用いていただろうと思います。
 その後自分はD&D3.xやPFといった戦闘重視のシステムにシフトしてしまいましたが、シナリオでの情報収集ではこの形式を取るようにしていました。

 ちなみにこの方が制作に参加されているサタスペはこの形式らしいのですが、残念ながら自分はサタスペのルールブックを持っていませんし読んだこともないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿