2020年7月20日月曜日

全ての仕事は金のため…ではありますが

 多分、昔は金を最優先にしなくても生活するだけの所得が得られたのじゃないかなとは思います。ところが、社会の変化で金を最優先にしなければ生活すらままならないというのが今の現状じゃないかなと。無償の助け合いが消失し、社会が便利になって金で生活のほとんどを解決できるようになったために金の有用性が上がり過ぎているというのも要因だと思います。

 ところが、相変わらず昔の感覚のままの人が存在してそういう人が経営者だとやりがい搾取みたいなことが普通に起きているのかなと。
 でも、価値観ってそう簡単には変わらないのでこういう人はいつまでたっても治らないでしょう。

 もし、今後仕事に対する価値観が劇的に変わるとするなら皆が金に余裕が出来るようになるか、生活の中にプライスレスなものの比重が大きくなるかが必要だと思います。
 戦時中みたいに金があっても食料が買えないなんてことがあっても、価値観が変わるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿