2020年7月9日木曜日

シティアドベンチャーのシナリオの作り方 その3

経験から得たTRPGでのシティアドベンチャーの基本は以下のページに書いています。


…が、実は自分がシティアドベンチャーを作る時のもう一つ大事な事を書き忘れていました。
 それはPCを含めた今回のシナリオでの登場人物の人物相関図を用意するという事です。
 特にNPC間の人物相関図は少し過剰なくらいに相関関係の線を引っ張っておいたほうが良いでしょう。人物相関図の線はダンジョンシナリオにおける部屋と部屋をつなぐ隠し通路のようなものですから、シナリオ展開次第で用意した関係性を全て使う必要はありません。(シナリオが進んでしまいPLが興味を示さなければ無理に使わないほうが良いでしょう。)

 用意した複数の事件そのものに結びつきをつけた上で、それぞれの事件の一見無関係そうな人物同士を何らかの形で結び付ける(例えば事件Aの犯人の子供が事件Bの被害者とするなど)ことで、全く異なる複数の事件のつながりを増やす事が出来ます。

 判定をする以上は、いくら判定の成功率を高めに設定しても肝心な判定に失敗して調査の道が閉ざされてしまう可能性は常にあります。
 シティアドベンチャーは情報が集められなくなって行き詰まるというのが一番の問題なので、どこからでも情報を集められるように接点を増やして保険をかけておくというのが失敗を少なくできる方法です。
 攻略ルートを複数用意するという点でダンジョンシナリオとやる事は全く変わらないです。

 もちろん、シナリオの作り方には色々ありますので、あくまで参考までにしておいてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿