高速道路を完全にETC専用にする方針という事のようですが、前提がおかしいところがあるのですよね。
利用している車の93%がETCだそうですが、高速道路利用者の93%ではないですし、(1年に300回乗る人もいれば1回の人もいるので)、車検が通っている車の93%でもないです。単純にほとんどETCを使っているという事を強調したいために割合の高い数字を使っているにすぎません。
もちろん、たくさん利用している人を優遇するのは仕方がないですが、少ししか使わない人を排除するのは少なくとも税金を使っているものでは拙いです。
…完全民営のものものだと結構あるんですがね。例えばスマホアプリ前提のサービスみたいに。
そういえば現在だと新規でETCカードを申請する人の4人に1人くらいは却下されるらしいです。諸事情でカード作れない人が何度もアタックしているからだけかもしれませんが。
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