2019年4月11日木曜日

TRPGでのPvP その2

多分TRPGでPvPがゲームとして成立するのはリング☆ドリームくらいかな。
あのシステムの場合、有利さを追求すればするほど・勝ちに固執するほどつまらない試合になるから観客ポイントが相手に入って結果的に勝てない。
他のPLやGMを魅せる試合の流れを作るのが大事です。

他のシステムでも他のPLやGMが勝負に介入できるならTRPGでもPvPも成り立つかもしれないけれど、そうでないシステムではPLがPCを駒と割り切れない人が結構いるだけに後味悪いプレイになる事が多い。

PL同士が握手しながらPC同士が戦うようなプレイってお互いの信頼関係がないとなかなかできないですね。なにより「ゲーム」だからこそ勝ちたくなるのでより難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿