2019年4月4日木曜日

とりあえずキャラクターシートはできた

オリジナルシステムの話
今一番悩んでいるのは魔法の扱いについて
世界観的には魔法が便利だから科学技術があまり発達してないという設定ではありますが、本当に魔法を便利にしすぎるとPLがすべて魔法だけで解決しようとしてしまうという事。
魔法に関して細かい設定が無いので世界観的に不可能な「飛行」「浮遊」「転移」「召喚」以外なら宣言したことが何でも出来てしまいます。
魔法を使うごとに疲労するリソース消費型にしても良いですが、システム的に休息すればすぐに疲労は回復できるので戦闘中以外無いようなもの。
かといって失敗にリスクを与える型だと下手すると「使えない」宣言されかねません。
今の所シナリオ数回使えるヒーローポイント消費型なので、便利とは言えない感じ。

世界観とルールの摺り合わせはなかなか難しいです。
当初はルールに合わせた世界観を作ったつもりでしたが、世界観を作っていくうちにルールに合わなくなってしまうという…

0 件のコメント:

コメントを投稿