2019年4月20日土曜日

80点のシナリオ その2

80点のシナリオは無難ですが、少々味気ない所もあります。
残りの20点の部分にTRPGにハマる要素が多いというのが正直なところ難しいです。
この20点の部分は料理で言えば香辛料のようなもので、

ハイパワーなデータゲーム=唐辛子(慣れると普通の人が食せないほどのものになる)
明確な役割分担=ワサビ(どちらかというと日本人的嗜好)
ロールプレイ=ニンニク(周りにも強要してしまうとね…)
ナラティブ=パクチー(本来は添物)

のようなものだと思います。
料理同様で好き嫌いがあるので、ローカルのコミュニティなら極端に偏っていても皆が好きなら良いのですが、不特定多数に受け入れられやすいものを目指すならどれもアクセント位のほうがいいのじゃないかなとも思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿