2019年4月28日日曜日

緻密なルールとその省略

 荷重、食料、睡眠、野外の移動といったルールはリアリティを出すためには欲しいですが、ほとんどの人がだんだん面倒に感じてきます。
 ファンタジーRPGの場合、たいてい高レベルになるとこういった面倒に感じる綿密なルールは省略できるよう呪文などで解決できるようになっています。なぜなら高レベルになればさらに別の難題(追加ルール)が課されるので省略すべきところは省略しないとゲームにならないからです。

 例えば野外移動でも自分がD&Dのキャンペーンをやっていた時は、新しい街へ移動する時はワイルダネスアドベンチャーをガッツリやりますが、一度行った場所へは時間経過を計算して食料消費するだけでファストトラベルできるようにしてました。
 そうでないと移動ばかりでシナリオが進みません。しかし、移動は面倒だからと全くワイルダネスをやらないとそれに特化した技能・呪文・装備は全く使われない事になりこれも偏ったゲームになってしまいます。

 面倒なルールは省略しつつも時々ゲーム中に差し込むと、PLは自然とストレスを感じない程度にそこそこ意識してプレイする習慣が身につくようになります。

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