2019年4月13日土曜日

80点のシナリオ

シナリオ作りに慣れていない方は80点のシナリオを目指しましょう。
80点のシナリオは、PC同士が協力して1つの目標を達成する(例えば絶対悪を倒す)といったスタンダードな構成のシナリオです。
残りの20点は高難易度のギミック、答えのない問い、秘密シナリオ、明確な役割分担、凝ったロールプレイといった世間でしばしば話題が紛糾しやすいような追加要素です。

80点のシナリオは偉大なるマンネリであり、失敗は少ないが同じメンバー同士で遊んでいると飽きやすいという欠点があるので、PLの嗜好を熟知しているなら100点を目指してこういったネタを仕込む必要がありますが、コンベンションなどのように見知らぬ相手(特に初心者対応)ならそういった要素は全く無くても良いと思います。
ルールブック付属のサンプルシナリオ以外の市販のシナリオには展開をダイナミックにするためにこの20点の追加要素をしっかり取り入れているものが結構多いのですが、基礎が出来ていない状態で安易に真似すると失敗しやすいです。

対立シナリオはこのセッションを成功させるための基礎である80点の部分に食い込む可能性が高いという点で個人的にお勧めしてません。
また、システムの中には追加の20点の部分に当たる要素が基本ルールに組み込まれているものがあり、こういったシステムはシナリオ作りに慣れていない人はなかなか扱いが難しいかなと思います。

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