2019年4月6日土曜日

ソメイヨシノの寿命

 今ソメイヨシノの寿命は60年くらいだと言われてますが、
「いやそんなことは無い。寿命なんてない。手入れが悪いから60年で枯れてしまうんだ。」
と、おっしゃる方もみえます。

 個人的には寿命はあると思いますね。やはり今ですと60年くらいでしょう。ただし、ソメイヨシノの60年という寿命は健康寿命であって、人間が手入れしてやればもっと長生きできるとは思います。
 もっとも、個人的にはその必要はあるのか?とは思います。ソメイヨシノはエドヒガンとオオシマザクラの交配種とほぼ確認できているので、同じ交配をもう一度してソメイヨシノにほぼ同じ性質の個体を選抜し、二代目ソメイヨシノを作り出した方が現実的じゃないかなと。
 現在のソメイヨシノの健康寿命は接ぎ木を繰り返しても徐々に短くなって、管理が大変になっていくだけです。二代目を作ればそんな管理は必要なく楽に育てられます。

 ちなみに千年も生きるサクラがあるのになぜソメイヨシノは短いのかというのは、長生きなのは全てヒガンザクラの系統で、オオシマザクラの系統は成長が早い代わりに寿命も短いのです。その交配種のソメイヨシノは成長が早いので寿命が短いのもおかしな事ではありません。

追記:現在ではソメイヨシノの代替品種として神代曙という品種が植えられているようです。この品種はアメリカに渡ったソメイヨシノと同じく日本から行った別種の交配種が逆輸入され、そこから枝変わりを選抜したものだそうです。
 花はやや色が濃く、数日開花が早く樹高がやや低いとのこと。
ただ、種苗登録しており不特定多数がに繁殖できないため当面普及は難しいでしょう。ソメイヨシノの代替として普及させるのが目的ならオープンにしたほうが良いとは思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿