2019年3月11日月曜日

小学生とTRPG

 小学生相手にTRPGをするのはなかなか難しいですね。
 前から判っていたものの実際に子供たち相手にプレイしてみると小学生だと集中力が持つのが1時間程度が限界です。
 ミニチュアやボードを使用するのは視覚的に解り易くて非常に良いのですが、どうしてもプレイ時間が長くなりがちです。かといって口頭の説明だけで果たして実経験の少ない小学生にイメージを掴んでもらえるかどうか難しいです。
 
 システムも簡便である必要があります。先日はログホラをしたのですが、戦闘以外のルール部分位で十分な感じでした。戦闘ルールも同じくらいの簡便さで十分といった感じ。
 子供の頃だとすごろくのようなあまり意思決定のないゲームでもゲームとして成立するくらいなので、少ない選択だけでも十分ゲームとして成立します。
 計算もできるだけ簡単なものにする必要があります。その場その場の瞬時の計算ともなると単純な足し算でも慌ててしまって結構時間がかかります。(なにせダイス目と数字を合計するという行為は学校ではしてませんし)

 1時間でストーリーを完結させようと思うと30分アニメ程度の物語の展開で十分な感じです。
 ちなみに今回はUNLIMITED:Sagaのルビィ編最初のシナリオ、ミィちゃんを探せを参考にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿