2019年3月21日木曜日

放課後怪奇くらぶ

 真面目な話最近のクトゥルフのリプレイ動画をいくつか拝見させてもらいましたが、内容的には「放課後怪奇くらぶ」程度簡易ルールでも十分なのもしばしばみかけます。
 自分の本棚にはありますが自分が学生時代の代物で今や入手困難ですし、時代背景も違うのでイラストや設定を現代風に調整して「放課後怪奇くらぶ2020」とか出せば需要ありそう。データ量も少なくて済みますし、価格も2000円以内で作れそうですから、ルールブック持ってない問題も解決し易そうです。
 本格的にクトゥルフ神話をやりたい人はそれからでも十分なのかな。

 当時としてはあまり評価されていなかったのは、たぶん「放課後怪奇くらぶ」の程度の事は普通にリアルで体験しているからわざわざ架空の世界のゲームを遊ぼうと思わなかったのかなと思います。サッカーを好きな時に遊べる人がサッカーゲームでわざわざ遊ばないように。
 最近はそういった実体験がしにくい環境だからゲームが成立するのかなとも。

0 件のコメント:

コメントを投稿